ミジンコWEBデザイナーの車窓から

WEBディレクターからミジンコWEBデザイナーに転身。備忘録を兼ねて技術的な事、テンプレートの作成、他雑感。

| ホーム |



さくらインターネットでSSHを使いCRONを追加する

さくらはコントロールパネルから5つまでしかCRONを作成できない。
というわけで、SSHを使ってCRONを作成する。

使うソフトウェアはコレ。
teraterm

自分はportable版を使っている。

で、ttermpro.exeを実行。

IDとパスワードを入力。

viエディタが表示されたら以下。

crontab -e リターン
・矢印キーでカーソルを一番下の行へ
・o オーを押す
・20 * * * * cd /home/アカウント名/cronscript; /usr/local/bin/php -d include_path='.:/home/アカウント名/cronscript' test.php
・ESC
・:wq リターン

3行目は入力するのも面倒なので、コピーして貼り付ける。

これだけでCRONが追加できる。


エックスサーバーCRON設定まとめ

エックスサーバーにおいて、CRONの設定に時間が意外とかかるようなので
まとめてみる。

・改行コードはLF
PHPファイルの改行コードは必ずLFにする事。
通常通りLF+RF等の場合は動かない

・複数回設定したい場合はカンマで区切る
// 5 分毎
分 0,5,10,15,20,25,30,35,40,45,50,55

・コマンドは必ずフルパス
/usr/bin/php5 /home/サーバーID/ドメイン部/public_html/hogehoge.php

public_htmlとか細かい部分で抜けがあったりするので、必ずFTPから実行スクリプトのパスを
きちんと確認すること。

・ディレクトリを変更しておく
chdir(dirname(__FILE__));
?>

includeファイルの読み込みに失敗するので、カレントディレクトリに設定しておくこと。

pearのインストールについて(ハッスルサーバー編)

ハッスルサーバーでpearをインストールする方法が
検索してもなかったので備忘録として。

http://pear.php.net/go-pear を開く。
そこに表示されるスクリプトを go-pear.php としてローカルに保存。

www直下に適当なフォルダ(ex.install)作る
そこにgo-pear.phpをアップロード

ディレクトリは755推奨、でも初期値なのでいじる必要なし

完了後設置したアドレスにアクセスする
(ex.http://hogehoge.husttle.jp/install/go-pear.php)

Nextをクリック

インストール開始

最低でも上、できたら両方が100%になるまで
リロードする。

完了したら
PEAR Installation pathをメモっておく。
ログの下の方にあるんで。

ひとまず以上。
なんかググって見たけど解説すら必要ないんじゃないか
という位簡単だった。


で、今回はcache_liteを使いたかったので
Search package by nameからそのままcache_liteを検索。

あっさり見つかったので+のボタンをクリック。

光の速さでインストールされました。





後、管理ページは削除するかパスワードをかけとく。
.htpasswdとか

サーバーについて悩んだ1日

本日2008.8.14より鯖レンタル開始。



--内訳--

昨日は午前中から、バージョン違いにより
simple xmlが使えないという問題があることに気づかず四苦八苦…

俺はロリポップをやめるぞJOJOォォォ!

的な流れもありましたがw

とりあえず無料鯖を借りてやってみると
あっさりとできた

  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~


広告のうざさ(当然)と、色々いじくってるうちに
pearのインストールが必須な事に気がつき、
どっかいいとこないのかね?

なんて思ってたらそういやxserverの評判が良かったような
気がする…なんて思ってググってみると

ハッスルサーバーが評判が良いという事。

だったが、残念ながらこちらも無念…
PHP4でした
cronも使えない。


そんな時xreaを思い出したんだけども
テスト運用もできないし
割り当てられるサーバー運が無いとダウト、的問題も発生

さらにググるとNEXT SPACEがいいんじゃないか?
PHP5、安い、スペックそれなり。
独自ドメイン1つのみというのが少し悩ましげだったが、
まぁそれは今後の課題。

今回はこれ以上探すのも時間の無駄なので、
決めてみようかと思う。

